「基本の春巻き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
基本の春巻きのご紹介です。パリッ揚げた春巻きの皮に、とろっと旨味たっぷりの具材の組み合わせはたまらないおいしさ。定番でおいしい中華料理のおかずをぜひ作ってみてくださいね。お酒のおつまみにもぴったりですよ。お好みで、からし醤油をつけるのもおすすめです。
調理時間:30分
費用目安:600円前後
材料(10本分)
手順
- 1. 干し椎茸はパッケージの表記通りに水で戻し、水気を絞り、笠と軸に分け、千切りにします。戻し汁は残しておきます。緑豆春雨はキッチンバサミで4cmほどに切り、パッケージの表記通りにお湯で戻します。
- 2. ニラは4cm幅に切ります。タケノコの水煮は細切りにします。
- 3. 豚こま切れ肉は5mm幅に切ります。
- 4. フライパンにごま油をひき、すりおろし生姜と3を中火で炒め色が変わってきたら、1、2を入れてさらに炒めます。
- 5. 全体に火が通ったら(A)、1の戻し汁を入れて中火のまま炒め合わせ、水溶き片栗粉でとろみを付け、火を止めます。
- 6. 粗熱を取り、春巻きの皮の手前に横長にのせ、手前の皮を折り、縁に水溶き薄力粉を塗ります。左右の皮を折り、手前から折りたたみます。
- 7. 鍋に底から5cmほどの揚げ油を注ぎ、170℃に熱し、6を入れます。こんがりと色付くまで3分ほど揚げたら油を切ります。
- 8. お皿に盛り付けて完成です。
料理のコツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。 水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で、水溶き薄力粉は薄力粉1、水1の割合で作ってください。 今回干し椎茸を戻した後の戻し汁は40ml程度です。足りない場合は水を足すなど調整してください。